We have 〇〇.
6年生は英語科の時間「We have 〇〇.」に取り組んでいました。カードを1枚とって、大阪にある施設なら「We have library.」大阪にない施設なら「We don’t have 〇〇.」と答えて1枚ゲットします。楽しみながら英語を身につけていました。
和菓子をつくろう1
5年生では「和菓子をつくろう」に取り組んでいました。国語科で「和の文化を受け継ぐ〜和菓子をさぐる〜」を学習しています。実際に和菓子作りを体験することで、読み取ったことをより感じることができるでしょうか。まず、餡玉(あんたま)を丸めるところから始めています。
和菓子をつくろう2
3色の練りきり生地を突き合わせて平らにして、円形に整えます。平らにしすぎると中の餡の色が透けてしまうので、程よく平らにします。
和菓子をつくろう3
餡玉を生地で包んで、ラップを使って形を整えます。茶巾絞りにしている児童が多かったですが、餃子型にしている児童もいました。
自分で作った和菓子、味は格別に美味しかったのではないでしょうか。また、和の文化を堪能できたのではないでしょうか。 今日の給食
あげどりのねぎだれかけは、鶏肉がとてもジューシーで、衣の中にうまみが閉じ込められています。濃い目のねぎだれが食欲をそそり、たれでしっとりとした衣がまたおいしいです。ごはんが止まりませんね。
煮物は、野菜がたっぷり入った優しい味わい。じゃがいもがホクホクしていて、ほっこりした気分にさせてくれます。 きゅうりは、しそ風味でさっぱりとしているので、今日のメイン料理たちとの相性も抜群です。 今日もごちそうさまでした。 |
|