He can play △△ , but he can’t play 〇〇.
5年2組では、英語科「He can play △△ , but he can’t play 〇〇.」について取り組んでいました。大型テレビから流れる英語の歌を聴いて、相手は何ができて、何ができないのかを答えます。うまくヒアリングできると映像から「That’s great.」とほめてもらえます。
We have 〇〇.
6年生は英語科の時間に、施設や建物が描かれているカードを並べ、前で先生が出したカードをかるたのように素早く取るゲームをしていました。
その後、先生から「Do you have 〇〇.」と質問されます。鶴町にあるものは「We have 〇〇。」鶴町にないものは「I don’t have 〇〇.」と答えます。かるたをしながら楽しく英語を覚えていました。 今日の給食
ハンバーグカレーライスは、子どもたちの2大人気メニューが合体した夢のようなメニュー。
カレーにハンバーグをひたして食べるも良し、あえてハンバーグをおかずとして白ご飯と食べるも良し。 どのように食べてもおいしいに決まっています。 カリフラワーのピクルスは、やわらかくて甘酸っぱく、カレーの付け合わせにぴったりです。 豆こんぶは、大豆とこんぶのポリポリした食感が楽しい一品です。 今日もごちそうさまでした。 はっけんしたよ
1年1組では国語科「はっけんしたよ」を学習していました。周りの花や木、生き物について、文章に書いて紹介します。教科書の手本をノートに視写していました。原稿用紙の使い方を確認しながら、先生と一緒に書き進めていました。正確に書けたでしょうか。
もんだいづくり
1年2組では算数科の時間に次のような「5+6」の問題づくりに取り組んでいました。絵を見て、5つあるもの、6つあるものをそれぞれ書き出し、いろいろな問題をつくっていました。身の回りの物を使って、増える問題や合わせる問題がつくられることがわかったようです。
|
|