2・3・4・5の段
2年生は算数科の時間に「かけ算」のたしかめポイントに取り組んでいました。2の段から5の段に関する問題でした。次のような問題では、中の数の周りの数をかけていきます。しっかり覚えていて、あっという間に解いて先生へ見せる児童もいました。九九は大切なので、確実に覚えてほしいです。
ベースボール型ゲーム
3年1組では体育科の時間に、ベースボール型ゲームに取り組んでいました。守備側がボールを取って全員集まって座るのが先か、攻撃側が塁へ到達するのが先か、手に汗を握る熱戦でした。攻撃側が先の塁を狙って一所懸命に走っている姿が印象的でした。
パラリンピックの種目の説明
3年2組では国語科の時間に、パラリンピックの種目について調べてレポートにまとめてきました。本時では、レポートを読みあって感想を伝えあっていました。感想は付せんに書き込んで、あてはまる箇所に貼り付けます。お友達が工夫している個所をいくつも見つけていました。
くらしの中の和と洋
4年1組では国語科「くらしの中の和と洋」を学習していました。本時では、和室と洋室の違いについて観点別にまとめていました。1つ目の観点は「部屋での過ごし方」です。畳と椅子とでは、かなり過ごし方が違ってくるようです。次の観点は「部屋の使い方」について読み取るようです。
スーパーマーケットの挿絵を見て
4年2組では算数科「計算のきまりをしらべよう」の学習が始まりました。次のような挿絵を見て、4つの問題について式を立てて取り組んでいきます。それぞれの問いで何算になるのか考えていきました。スーパーマーケットの挿絵を見て「〇〇売ってる!」「□□知ってるで!」など、非常に盛り上がって、子どもたちの元気なつぶやきが沸き上がりました。
|
|