6年生 大阪市小学校学力経年調査(4)「耳をすまして英語を聞き取れ」5年生と6年生には英語の経年テストもあります。 4時間目が始まるとそれぞれの教室で、担任の先生がヒアリング用の放送を流します。 6年生の教室では流れてくる音声を聞きもらさないように、子ども達が真剣な表情で耳をすませていました。流れてくる英単語のつづりを書いたり、問われていることに適切だと思う記号を選んだりするなど、本格的なヒアリングのテストでした。 5年生 大阪市小学校学力経年調査(3)「算数の力を活かして」今日は学力経年調査の二日目です。3年生と4年生は算数と理科の2教科を、5年生と6年生はそれに加えて英語のテストを行いました。 5年生の教室では算数の経年テストに取り組んでいました。基本的な計算の問題だけでなく、線分図やグラフをもとにして考える文章題、そして解き方を式や文章で説明する問題などなど。 子ども達はこれまでに学習したことを活かして、最後まで集中して取り組んでいました。 今日の給食「さばのみぞれかけ」
今日は「さばのみぞれかけ、すまし汁、こまつなの煮びたし、ごはん、牛乳」でした。さばのみぞれかけは、下味をつけてこんがり焼いたさばに、だいこんおろしで作ったたれをかけました。さばには骨が少しありましたが、みぞれのたれもおいしく、人気がありました。すまし汁はだしの味がよく出ていました。こまつなの煮びたしはよく味が染みてごはんによく合いました。
今日の給食「ほうれんそうのグラタン」
今日は「ほうれんそうのグラタン、スープ煮、りんご、黒糖パン、牛乳」でした。ほうれんそうのグラタンは、旬のほうれんそうがたっぷり入ったクリーミィーなグラタンで、とても人気がありました。それとあっさりとしたスープ煮とりんごの組み合わせでした。
4年生 大阪市小学校学力経年調査(2)「資料をもとに考えよう」4年生の教室では列で向き変え、机の間を空けて学力経年調査に取り組んでいました。 社会の調査では、問題に地図やグラフなどの資料がたくさんついています。問題文を読んで地図の記号やグラフの数値を選んだり、写真などの資料をもとに自分の意見を書きまとめたりするなど、いろいろな問いで回答する力が試されました。 子ども達は調査が終わるまでずっと集中して頑張りました。 |
|