子ども達が元気に学校生活を送っている様子をUPしています!!! ご覧ください!!!!

研究授業(2年)2

画像1 画像1
画像2 画像2
隣の子と、がまくんとかえるくんになって、役割読みをしてから、悲しい気持ちの第1場面から、第4場面ではどうして幸せな気持ちになったのか考え、ペアで意見交流をしました。どの子も自分の考えをしっかりとお友達に伝え、そこからより考えを深めることができていました。ワークシートにびっしり自分の考えを書いている子もいました。45分間、どの子も集中できていて、見ている先生達の気持ちがほのぼのするような素晴らしい学習になりました。
2年1組の子ども達と担任の先生のがんばりに拍手!!

研究授業(2年)1

画像1 画像1
画像2 画像2
5時間目に、2−1の学級で、研究授業を行いました。国語「お手紙」の学習です。今日の学習の目標は、「第1場面と第4場面を比べて、がまくんとかえるくんの様子や気持ちを読み取ること」でした。
まず、パソコンを使って、4枚の挿絵をこのお話を思い出しながら並び替えました。そして第1場面と第4場面の挿絵を比べて表情が変わっていることに気づきました。

修飾語をさがしましょう(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
4年は、国語の時間に修飾語について学習していました。
「とても小さな犬が白いボールを元気に追いかける。」
1番シンプルな文が、「犬が追いかける。」です。文全体から修飾語を探し、その修飾語がどのことばを詳しく説明しているかについて文の組み立てを図にまとめながら考えました。

〜今日の給食〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 鶏肉のたつたあげの「たつた」は、しょうゆの赤と衣の白の様子が、紅葉の葉が流れる竜田川に見えることからつけられました。

クイズです♪

 問題 竜田川が流れている都道府県はどこでしょうか。

   1.京都府
   2.大阪府
   3.奈良県


答え

はっぴょうのしかた(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語「サラダで元気」を学習して、自分の感想をワークシートに書きました。それからグループの中で順番に感想を発表しました。発表の仕方は大型テレビに提示してありました。これから意見交流の経験を積んでいきたいと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/25 さくらタイム
代表委員会
1/27 国際クラブ発表会
1/29 国際クラブ
1/31 C−NET

お知らせ

学校だより

運営に関する計画

学校協議会

ほけんだより

校長経営戦略(支援)予算

調査・アンケート 等

学校安心ルール