「大阪ふれあいキャンペーン」活動(3年生)
「大阪ふれあいキャンペーン」は障がい者週間(12月3日〜9日)を中心に障がい理解を深めるための取り組みをすることです。大阪府のすべての3年生に障がいに関する折り紙が配られました。また、学級には複数のすごろくも配られました。こまが止まるところには展示ブロックや音の出る信号機などの説明があり、ゲームを通して障がいについて考えることができました。
カラー版画(5年生)
5年生は版画が仕上がってきました。色インクをつけて刷る段階に入っています。この版画は多色刷りで、色違いのインクを重ねていきます。
ボールを遠くに飛ばそう(6年生)
6年生は体育でTボールに取り組んでいます。6年生になると打球も速く、遠くまで飛ばす力があります。キャッチボールで体を慣らし、打者以外は守りについて、ボールを追いかけていました。
チューリップの球根を植えたよ(1年生)
1年生はチューリップの球根を植えました。土を鉢に入れ、上と下を間違えないようにていねいに球根を植えました。春に花が咲くのを楽しみに、これから水やりなど世話をしていきます。
なわとび集会
明日から12月になり、寒さをおぼえるようになりました。寒さに負けない体つくりのため、なわとび集会をしました。児童運動委員会のメンバーが前で見本を見せながら、前跳び、後ろ跳び、交差飛びなどの技の練習をしました。この集会は来週も行います。
|
|