ようこそ!大江小学校へ    令和6年(2024年)は創立151年目、新たな50年へスタートとなる1年です。子どもたちがワクワクする学校を子どもたちとともに創っています!     ようこそ!大江小学校へ    令和6年(2024年)は創立151年目、新たな50年へスタートとなる1年です。子どもたちがワクワクする学校を子どもたちとともに創っています!

1/26(金)__授業研究会

 今日の5年生の授業は、研究授業として行いました。
 放課後、5年生の教室をお借りして、本日行った5年生国語の授業を振り返り、互いの学びを共有したり疑問に思ったことを出し合ったりして、指導のあり方を深めました。
 5年生の子たちが、調べたことをグラフや資料をもとに分析し、自身の考えとして伝える力が着実に身についていることも確認されました(^^)
 今日の授業の総括として大阪市教育センターのスクールアドバイザーからご指導いただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/26(金)_6年 外国語

 6年生の外国語では、
 What’s your best memory ?
 My best memory is…
 などの表現を用いて、思い出に残る行事やその時にしたことなどを伝え合うことに取り組んでいました。
 すべての子が活発に活動するために、ビンゴゲームの要素を取り入れながら授業は行われていました。子どもたちは、1人も残らず活発に英語で話しかけ、友だちの答えに耳をそばだてていました(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/26(金)_5年 国語

 5年生の国語では、『資料を見て考えたことを話そう』の学習を進めてきましたが、今日は『聞き手に伝わりやすい発表になるように、話し方を改善しよう。』とのめあてで学習しました。
 話を聞いて、話し手の良かったところ、改善点を伝え、話し手は、伝えられたことをもとに改善を図っていきます。
 とても活発に意見交換したり、改善を図って発表し直したりして、短時間の中でも話す力が向上していました(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/26(金)_4年 社会

 4年生の社会科では、大阪府の地図を見ながら、こんなところにこんなものがあることを見つけていました。
 子どもたちは「池田市に〇〇ミュージアムがある!」など、たくさんのことを発見し、班で共有していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/26(金)_3年 国語

 3年生の国語では『外国のことを調べよう』と、班で調べる国を決め、手分けして、みんなに紹介したいことをプレゼン資料として作成していました。
 調べている国は、フィンランド、韓国、ベトナムなど様々。どのように仕上がるか、とても楽しみです(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/26 5年研究授業
1/31 学習参観・懇談会1235年
2/1 委員会活動
6年出前授業(SMBC日興証券)

学校だより

非常災害時の措置について

安全安心な学校づくり

学校評価

がんばる先生

(天王寺区)食物アレルギー個別対応献立表(R5〜)