1/15(月)_4年 算数
4年生の算数では、『公式を使って面積を求めよう』の応用で、面積と横の長さがわかっている場合、たての長さはどのようにして求められるか、に取り組んでいました。
手を挙げて積極的に答える姿が見られました。 1/15(月)_3年 保健
3年生の保健では、『体を清潔にすることは、なぜ必要なのでしょうか』について考えていました。
1日着た下着がどれだけに汚れているかを見える化した写真に子どもたちは驚いていました。 この授業で学んだことを、給食時間前の手洗いに活かしていました。 1/15(月)__2年 給食
今日のメニューは、れんこんのちらし寿司、ぞう煮、ごまめなどのお正月献立です。
「(お雑煮を)増やしてほしい人?」と聞くと、勢いよく手が挙がっていました。子たちは元気もりもり、しっかり食べていました(^^) 1/15(月) 1年 学級の様子
1年生の教室をのぞいてみると、『いろはかるた』をしていました。
12月に見た時よりも子どもたちの雰囲気が良かったのは、ルールが分かり、ルールを守ることの心地よさを感じたからでしょうか。 また先生(読み手)が読む内容に集中すると、内容が学校生活に関係するものも多く、繰り返しすることで理解が一歩深く進んでいっていることを実感しました(^^) 1/15(月)_児童朝会
今朝の児童会では、はじめに、読書感想文コンクールに応募した子の中で学校図書館賞を受賞した6人の子に賞状が送られました。
次に、先週1月10日水曜日に送られてきたお手紙について校長先生から紹介がありました。そのお手紙は6月に創立150年を記念してバルーンリリースした風船についていた『ひまわりのカード』を見つけられた京都の亀岡市の方からのものでした。 そこには「一緒に咲かせましょうという温かい心がここまで届いたことに私はとても感動しました」と。また「お正月早々にこわい地震がきてつらいね。こうして平凡に平和にくらせることに感謝しようね。」とも綴られていました。 子どもたちもとても温かい雰囲気で、そのお手紙の内容を聞いていました(^^) |
|