ようこそ!大江小学校へ    令和6年(2024年)は創立151年目、新たな50年へスタートとなる1年です。子どもたちがワクワクする学校を子どもたちとともに創っています!     ようこそ!大江小学校へ    令和6年(2024年)は創立151年目、新たな50年へスタートとなる1年です。子どもたちがワクワクする学校を子どもたちとともに創っています!

11/27(月)_5年 算数

 5年生の算数では、速さの問題を解いていました。中には1人で考えたい子、グループで考えたい子など様々ですが、自分のスタイルに合わせて学習を進めていました。
 特に秒速や分速の問題では、桁数の多い計算となるため、場合に応じて電卓も活用していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/27(月)_4年 国語

 4年生の国語で取り組んでいる、『数え方を生み出そう』では、筆者の考え方に対して、自分の考え方を持とうと取り組んでいました。
 友だちの考えを聞き、うなずきながら拍手を送っていました(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/27(月)__3年 社会

 3年生の社会科では、『まちの人たちが火事を防ぐためにしている取り組みを考えよう』というめあてで学習していました。
 火事の原因となることを考え、家事にならないよう暮らし方を工夫することが大切であることに気づいていました。
 最後は、まとめの問題に取り組み、答え合わせをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/27(月)_2年 国語

 これまで2年生の国語では、『二つのものをくらべてわかったことをせいりして書こう』というめあてで作文に取り組んできました。
 今日は書いた文章をみんなの前で読みました。子どもらしい目線で、よく違いを整理して書けていましたし、みんなが聞き取れる声で読めていました。(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/27(月)__1年 国語

 1年生の国語では、『おもい出してかこう』ということで、運動会のことや夏休みに遊びに行ったことなど、印象に残っていることを思い出し、作文にチャレンジしています。
 特に、今日は下書きを原稿用紙に書くことに取り組んでいました。書き方については、書画カメラで先生の見本を写し、間違えないようにして書いていきます。
 さあ、どんな作文が書き上がるのか、これから楽しみです(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/26 5年研究授業
1/31 学習参観・懇談会1235年
2/1 委員会活動
6年出前授業(SMBC日興証券)

学校だより

非常災害時の措置について

安全安心な学校づくり

学校評価

がんばる先生

(天王寺区)食物アレルギー個別対応献立表(R5〜)