令和6年度もよろしくお願い申しあげます

パラリンピックが目指すもの

3年2組では国語科「パラリンピックが目指すもの」を学習していました。この単元では、各段落や全体を要約してまとめることがめあてのようです。「水泳」や「ボッチャ」について書かれている段落を要約します。要約するのに、どの言葉が大切か読み取れたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

山場のある物語を書こう

4年1組では国語科「山場のある物語を書こう」に取り組んでいます。物語の登場させる「人物」の名前や性格を想像して、お話を組み立ててメモにしていきました。本時では、それらのメモを見ながら、実際に原稿用紙に物語を書いていきます。楽しいお話ができたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コロコロガーレ

4年2組では図画工作科「コロコロガーレ」に取り組んでいました。両面色厚紙を切り貼りして、立体的なビー玉の滑り台を組み立てていました。出来上がったつもりが、実際にビー玉を転がしてみると思った転がり方をせず、何度も手を加えている児童もいました。よりいいものができ上がったでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平均

5年1組では算数科「平均」の練習問題に取り組んでいました。次のような問題(1)では、「6m34cm」は「6.34m」のように直して、平均を求めなければいけません。さらに、(2)では「四捨五入して2けたのがい数で」表す必要があります。いくつもの過程を経て、正しく答えを導き出せるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花から実へ

5年2組では理科「花から実へ」について、練習プリントを解いていました。受粉しないと実にならないことを確かめる実験です。「この実験で袋をつぼみにかぶせる理由は何ですか。」など、説明を問われる問題が続いています。難しいところは、タブレットで調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/29 スクールカウンセラー在校
1/30 研究授業2年
1/31 マラソン大会
2/1 委員会 マラソン大会予備日 ICT支援員在校
2/2 教員研修のため13:00下校

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

事務だより

新入生保護者様

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会

教育目標

学校のきまり・いじめ防止

安全マップ