「三」
1年2組では国語科の時間に新出漢字「三」を学んでいました。3本の横画は長さも反り具合も微妙に違っています。間隔は同じようです。先日から使いだした漢字ドリルを使って、手本を指でなぞってから、鉛筆を持って練習し始めました。
いろいろな もようを つくろう
2年生は算数科の時間に、「いろいろな もよう をつくろう」に取り組んでいます。同じ大きさの正方形・長方形・直角二等辺三角形の形を敷き詰めます。タイルの表裏は色が違うので、うまく敷き詰めると、素敵な模様になります。集中してがんばっていました。
「乗」「等」「筆」
3年1組では国語科で新出漢字「乗」「等」「筆」を学んでいました。特に「乗」は、書き順、そして2・3・6画目である3本の横画の長さや間隔が難しいようです。「筆」では、中央の縦画を最後に長く突き抜けるようにしなければいけません。
まるい形をしらべよう
3年2組では算数科「まるい形をしらべよう」を学習していました。課題は、「ノートに点アをとり、点アから5cmのところに点をたくさん描くと、どんな形ができるでしょう。」です。みんな、定規を手に取って、ノートに作業していくと、ある見慣れた形に近づいてきました。
わり算のひっ算
4年1組では算数科の時間に、教科書上で学んだことの復習をしていました。本時は「わり算のひっ算」です。大きい位から「たてる・かける・ひく・おろす」の順に計算していくことを忘れないで、正確に解けるようになってほしいと思います。
|
|