百人一首大会(1年生)5

画像1 画像1
 国語係から表彰状が授与されました。「3組の皆さん、優勝おめでとうございます!」「優秀班の皆さんもよく頑張りました!」「お疲れさま!」

百人一首大会(1年生)6

画像1 画像1
学年主任の先生から最後にご講評がありました。

「『奥山に紅葉踏み分け鳴く鹿の 声聞く時ぞ秋は悲しき』の歌を引用され、子どもの時とは違う感じ方をしている」と素敵なお話をしていただきました。

給食

画像1 画像1
 

百人一首 練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

学年朝礼(3年)

画像1 画像1
 今朝は、3年生の学年朝礼がありました。担当の先生からは、お正月に子どもと一緒にみていたアニメの中に『認知的焦点化理論』というワードが出てきた。『認知的焦点化理論』とは、「人が心の奥底で何に焦点を当てているかによって、その人の運の良し悪し決まるという考え方」とのこと。

 もう少し、分かりやすく言うと、『他人のことや未来のことを考えられる人』と『自分のことだけ、今さえ良ければと考えている人』がいる場合、前者は「私は運が良い・良いことが起こった」と感じることが多いという。

 ある卒業生の話から、「北稜中学校ってすごいですよね!」「プリントが足らなくても一番後ろの人まで回りますよね(前の人が配慮して先に後ろにプリントを回している。多ければ、前の人が先に余分な分を取っておいて、後ろの人が前に持って来なくてよいように気を配っている)」「これば当たり前と思っていましたが・・・。」と言っていたようです。

 「自分だけのことを考えるのではなく、先のことを考えて行動できることは、とても素敵なことですね。」「生徒の皆さん、きっと良いことが起こりますよ!」
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/31 3年生学年末テスト
2/1 3年生学年末テスト
2/2 3年生学年末テスト

課題

行事予定表

教科・学年の取り組み

連絡文書

校長講話

学校協議会

学校評価

調査結果等