I'm possible -私はできる 体育×オリンピック・パラリンピック教育活動推進中!   すべては子どもたちの笑顔のために! 〜 幼小の架け橋プログラム『ほめ育』推進中!

6月26日(月)給食

 今日の献立は、

〇さごしのつけ焼き
〇みそ汁
〇キャベツの赤じそあえ
〇ごはん
〇牛乳   でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 私のシンボルマーク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
完成しました!
どの作品も世界に一つだけのすてきな作品♪ 
しばらく眺めていました☆

あんたのままの あんたで 〜 児童朝会

シンガーソングライターの中島みゆきさんという方がいます。
中島さんが担当するラジオ番組では、視聴者からのお手紙を読み、それに対して回答するというコーナーがありました。
今からそのコーナーの動画をみてもらいます。

↓ ↓ ↓


この中には2つのメッセージがあると思います。

ひとつめは「誰が一番みにくい?」というメッセージです。
嫌の言葉で苦しんでいる人がいる…。
その子に寄り添い、「一番みにくいのは周りの人たちだよね」と問いかけます。

そしてふたつめ。
「あんたのままの あんたで いいんだよ」という強烈なメッセージです。
自分のことを大切に。
あなたの周りにはきっとわかってくれる人がいるから。
そんな、心にまっすぐに問いかけるメッセージです。

みんなそれぞれ違う。
みんなそれぞれ違っていい。
自分らしく、自分のままで、まっすぐに生きていきたいですね。

みんなはどう感じたかな?


※6月26日(月) 児童朝会 校長講話
画像1 画像1

5年生 環境問題について報告しよう

 国語科の学習で、環境問題について調べ、資料を探し、どのように報告するか文章を考えました。そして、資料を示しながら、発表をしました。発表もとても上手になってきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(金)給食

 今日の献立は、

〇えびのチリソース
〇中華スープ
〇ヨーグルト
〇おさつパン
〇牛乳    でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
小学校行事
1/29 色覚検査2年
生活科実習1年(家庭科室)
1/30 双方向オンライン学習(13時45分〜)
色覚検査予備日
1/31 代表委員会
2/1 入学説明会(13時45分〜受付・14時開始)
たてわり活動1〜5年(2時間目)
幼小交流4年 交流給食
2/2 4時間授業 給食後下校
チャレンジザかけ足

学校評価

お知らせ

災害等の緊急時の確認

安全マップ

学校いじめ防止基本方針

学校協議会

学年だより

学校安心ルール

学校のきまり

幼小架け橋プログラム Ho-Me-Times