令和6年度もよろしくお願い申しあげます

「一」〜「十」までの漢字

1年1組では国語科の時間に漢字ドリルに取り組んでいました。「一」から「十」までの漢数字について問われています。「四」や「五」は難しいでしょうか。忘れた漢字については、前のページを見直して確実に覚えられるようにがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふえたり へったり

1年2組では算数科「ふえたり へったり」を学習していました。次のように電車ごっこをしている絵を見て、乗り降りした後何人が電車に残っているかを計算します。「最初に4人乗っていて、次に3人乗ってきたから、〇+□」「2人降りたから、△―◇」絵をよく見て考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話を 考えて 書く

2年生では国語科「お話を 考えて 書く」を学習していました。4つの場面を表す絵や文章がありますが、3つ目の場面の絵や文章がありません。文章のつながりを考えて、自分が書き加えなければいけません。「2場面は、橋がなくて困って帰れない。」「4場面は家に帰っている。」「それでは、3場面は……。」うまく文章をつなげられるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

買い物で気をつけること

3年1組では社会科の時間、「買い物する時に、どのようなことに気をつけるか。」について話し合っていました。お店の選び方から品物の選び方まで、3年生なりに厳しい消費者の目線で考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

想ぞうを広げて物語を書こう

3年2組では国語科「想ぞうを広げて物語を書こう」に取り組んでいました。次の絵を見て想像したことから物語の設定を考えていきます。3場面は自分で想像します。それぞれの児童が物語を考えて、ワークシートにがんばって物語を描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/29 スクールカウンセラー在校
1/30 研究授業2年
1/31 マラソン大会
2/1 委員会 マラソン大会予備日 ICT支援員在校
2/2 教員研修のため13:00下校

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

事務だより

新入生保護者様

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会

教育目標

学校のきまり・いじめ防止

安全マップ