令和6年度もよろしくお願い申しあげます

関連する作品を読んで紹介しよう

6年生は国語科「ヒロシマのうた」を学習し、関連する作品をお友だちに紹介する取り組みをしていました。パワーポイントで、「作品の内容」「心に響いた文章や言葉」「自分の考え」を発表します。聴き手は「作品の良さが伝わったか」ノートに2行書きます。自分の素直な言葉で、相手に訴えるように発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

焼きシューマイは、皮がパリパリ。中には肉のうまみがぎゅっと詰まっています。
中華みそスープは、みそラーメンのスープのイメージです。みそのコクで、野菜がおいしくいただけます。
ツナと野菜のいためものは、ほんのり香るオイスターソースが食欲をそそります。

今日もごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

いろいろな ふね

1年1組では国語科「いろいろな ふね」を読み取り、それぞれの船の「役目・つくり・できること」を表にまとめ、自分はどの船がいちばんすごいと思うのかワークシートにまとめていました。すごいと思う理由をしっかり発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わたしが おねんさんよ

1年2組では道徳科「わたしが おねえさんよ」に取り組んでいました。お母さんのお腹の中には赤ちゃんがいます。私はお母さんのお腹に耳を当てて、動く様子を感じながら自分が姉にある自覚を持ち始めました。そんな私になり切って、赤ちゃんに話しかける言葉を考えることを通して、命の大切さについて気づくことをねらいとしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お手紙

2年生では国語科「お手紙」を学習しています。第1段落では、お手紙がもらえず落ち込んでいる「がまくん」と励ましている「かえるくん」の様子を読み取りました。第2段落では、用事があるからと急いで帰った「かえるくん」の様子や気持ちを考えます。挿絵が読み取りの大きなヒントになるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/29 スクールカウンセラー在校
1/30 研究授業2年
1/31 マラソン大会
2/1 委員会 マラソン大会予備日 ICT支援員在校
2/2 教員研修のため13:00下校

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

事務だより

新入生保護者様

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会

教育目標

学校のきまり・いじめ防止

安全マップ