TOP

先生たちの学び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5年2組の授業について、先生たちも放課後に学びます。
今回も鳴門教育大学の泰山先生にご指導いただき、探究的な学びを子どもたちにとって自然なストーリーにするにはどうすればいいのか、今日子どもたちが考えるべき課題は何だったのか、そこにICTはどう効果的に活用されるべきか、などなど…
これもGoogleのjam boardを使って、意見交流しながら、どんな学習の流れだったらを探っていきました。
今後も授業実践をしながら、探究的な学びのあり方について探っていきます。

五年生総合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は5年2組で総合的な学習の時間の研究授業がありました。給食の残食を減らすために校内でとったアンケートの結果を考察する場面でした。
総合の時間には簡単には答えが出ない現実の課題に対して、自分たちで調べたり考えたりして自分たちなりの納得解を見つけていきます。いわゆる探究的な学びを進めていきます。
さすがに5年生。ICTを使って全校に協力してもらったデジタル上のアンケート結果を見ながら、Googleの jamboardで意見をまとめています。
これからどんなふうに探究的な学びが展開していくのか楽しみです。

四年生遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさん遊びました。そろそろ帰路に着きます。

四年生遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お楽しみのお弁当タイムです。
すごい!太陽の塔弁当だー!

四年生遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ソラードで自然体験です。どんぐりが
たくさん落ちています。
吊り橋は少しドキドキしながら渡りましたが、塔の上からは元気にヤッホー!と叫ぶ子どもたちです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
月間行事予定
1/30 2年生歯磨き指導
2/1
2/2 大阪市総合研究発表会 (給食終了後下校)