初任者研修(2−1)第4場面の「もう一度 お手紙をまつ二人の気持ちを考えよう」という学習課題を解決していきます。 がまくんとかえるくんの2人の会話文を手掛かりに、気持ちがわかるところにサイドラインを引いて、どんな気持ちか考えていきます。 最初の「不思議だな」という気持ちから「うれしい」に変化していく2人の気持ち。しっかりと読み取ることができていました。 最後は、がまくんかかえるくんどちらかにお手紙を書きます。 考えながら、えんぴつを握って一文字ずつ丁寧に書く2年生。一生懸命でとっても素敵です。 前で発表する子どもたち、とっても立派でしたよ! 授業規律がきちんと整っている教室は、落ち着いて学習ができますね。藤原先生、素敵な授業を見せてくれてありがとうございます。 今日の給食 12月1日(金)牛乳 スープ じゃがいものバジル焼き 早いもので今日から12月になりました。今年も残りあとわずか、時間を大切にして過ごしたいですね。 今日はケチャップライスが登場しました。記憶が確かであれば初登場のメニューです。献立名からはオムライスの卵に包まれているご飯のようなものを想像していましたが、カレーライスのように、ご飯に具材たっぷりのケチャップソースをかけたものでした。味が濃くて美味しくて、ご飯が進みます。 ごちそうさまでした。 児童集会まずは、後期の代表委員になって初めてのあいさつレンジャーが登場v( ̄Д ̄)v おなじみの音楽🎵が流れてマントを翻して現れるあいさつレンジャーの決め台詞です。 「太陽のようなあつい心をもつ あいさつレッド!」 「平和をねがう あいさつグリーン!」 「元気と幸せを運ぶ あいさつイエロー!」 「チャームポイントは優しい心 あいさつピンク!」 かっこいいポーズで、大きな拍手が送られます。 これで、みんなあいさつはバッチリですね。 奥野先生からは、先日のなかよしオリエンテーリングで集計ミスがわかり、1位がもう1チームあったと発表がありました。 おめでとう! 今日の給食 11月30日(金)牛乳 白身魚のフリッター ミネストローネ ブロッコリーのサラダ 白身魚のフリッターが登場しました。衣はサクサク、中の白身魚はフワフワでとても美味しかったです。家でもたまに揚げ物をしますが、こううまくは揚がらないのでコツを聞いてみたいくらいです。ミネストローネもトマトの酸味とたっぷりの野菜が美味しかったです。 ごちそうさまでした。 Google研修本校では、校長先生の依頼で昨年度に引き続きGoogleのクロームブックを120台!!無償で貸していただいています。 研究教科の体育科を中心として、様々な教科で子どもたちの学びを深めるために、使用しています。 夏休みの夏季研修会に続いて2回目となる研修では、Googleフォームやスプレッドシートにドキュメント、ジャムボード等、様々なアプリを授業でどう活かして、授業改善していくか、個別最適な学びができるかなど、講師の先生から、みんな熱心にお話を聞くことができました。 たくさんの可能性があることを知って、ワクワクの先生たち… 来年の区の研究発表では、その成果の一端を発表できればと思います。 |