ともにつくる!今日は健康委員会の子どもたち!担当教員!サポーター!そして、大阪市学校歯科医会の会長様、理事様、学校医先生方が一堂に介して、テーマ「よりよい生活習慣をめざして?よく噛んでたべよう?」の学びをつくりました。 まずは、子どもたちの発表です。実際に給食を噛んで食べる活動を通して、咀嚼することについて調べたことを伝えました。みんな自信を持って堂々と発表できました!また、学校医先生からのビデオメッセージもいただきました。 次に「リップルくん」による検査実演です。「リップルくん」とは、「口唇閉鎖力を測定する装置」であり、測定を行うとともに患者の 口輪筋のトレーニングに使われているものです。子どもも大人もみんなで自分の唇の力を確かめ合いました。また、「あいうべ体操」をみんなで大合唱しました! また、学校医先生方からは、それぞれに体を守るメッセージをいただきました。噛むことだけでなく、よく寝ること、よく食べること、体を動かすことなど、自分の体を守るための大切なことを伝えていただきました。 サポーターのみなさまも満席になるほど来ていただき、ともに学びをつくっていただきました。ありがとうございました。 「学校はあるものでなくつくるもの」 そして、つくるのは学校にかかわるすべての子どもと大人です。まさに今日の時間は、すべての学校にかかわる人がともに学びをつくることができた時間でした。 みなさん!ありがとうございました! 前向きに!冬らしく冷たい空気ではありましたが、日差しがあり、気持ちのよい空の下、子どもたちが元気に体を動かしています。 なわとび学習です! 前とび、後ろとび、自由とびと子どもたちは自分ができる技にチャレンジしています。また、なわとびしながら走ろう!では、運動場を大きく2周しようと一生懸命に走る姿がありました。 子どもたちの前向きでがんばる姿にはいつも元気をもらいます! 自分のために!今日も子どもたちは自分とのたたかいに挑んでいます! 昨日の自分より今日の自分!自分を高めるのは自分しかありません! どの教室も集中する空気が流れていました。 がんばれ!自分! 美味しそう!今日は子どもたちが楽しみにしていた「おいもパーティー」です。 学習園で栽培、収穫したおいもたち!大小、形も様々なおいもをみんなで協力して、調理します! 皮をむいて、カットしたおいもをホットプレートで焼きます。こんがりときつね色になるまで、じっくり、ゆっくり待ちます。 さあ!どんなできあがりになるのか楽しみですね。 みんなが仲良く分担しながら作業を進める姿に成長を感じました。 友だちのことを気遣う場面もあり、とってもすてきな子どもたちでした。 学びの空間本日のゲストティーチャーである体育部の校長先生による大人の学びが始まりました。 テーマは「マット運動の基本」です。 「マット運動の準備運動でまさかラジオ体操やってませんよね!」と投げかけられてスタート! 「ゆりかご」や「かえるの足打ち」など、体を慣らします。そしてまずは「前転」から「飛びこみ前転」への進化を学びました。その際の先生の言葉 「子どもたちは跳び箱でもよくありますが、より高くや遠くに跳びたいと思いは強くなりますが、高さや距離だけに注目させるのは危険です。大切なことは、やはり基本に忠実になることです。手の開き方、手のつき方、目線、リズムなど」 やはりどんなことも「基本が大事」を実感しました。 後半の「後転」では、「失敗から学ぶことの大事さ」を伝えてもらいました。何がどう違うのか?二つの比較事例から学ぶ場面を提供していただきました。そして、体育でも学び合いの大切さを伝えていただきました。 メンター研と言いながらも、学びたい人が集まる学びの空間ができました! 校長先生!ともに学んでいただきありがとうございました。 |
|