どんな朝ごはん!朝ごはんを食べよう!がテーマの学びです。今日も栄養教諭の先生のゲスト授業! 朝ごはんを食べてよいことは? 「テンションが上がる」 「エネルギーがつく」 「目が覚める」 「午前中を元気に過ごせる」 「集中できる」 などなど、子どもたちは考えます。 そして、自分のバランスよい朝ごはんをイメージして考えました。 どの質問にも元気に、たくさんの人が手をあげます!これがこの子たちの良いところのひとつです! みんなが前を向き、学びに向かう姿はとてもいい感じですね! 探究心をくすぐる学び「街の未来を描こう!」の学び! そこで子どもたちにとってのリアル街づくりとして、学校の目の前にある市営住宅跡地の活用アイデアを考えています。 子どもたちは同じ考えの人がグループとなり、6つのアイデアを構築中です! ふれあいの公園 アニメ施設 遊具のない公園 スポーツ公園 図書館 プール これらのアイデアをもとに、実際の計画案や実施案を考えて、それを区役所の方に提案する予定です! 実現の可能性は低くとも、こうして自分たちの住む街をどうするのか?どうしたいのか?を実際の場面を想定して考えることは、リアルな学びとして有意義なものとなります。そして、その学びを誰かにプレゼンすることは、相手意識を生み、表現活動の大切な経験になります。まさにプロジェクト学習!子どもたちの探究心をくすぐる楽しい学びになるでしょう!乞うご期待! みんなで楽しむ!今日のゲストティーチャーは、施設「いちいちまる」の車椅子のみなさんです。 学びの前半は、車椅子の方からのお話を聞きました。 「電動車椅子は僕にとっての足です。行きたいところに連れて行ってくれます。」 「僕の趣味はサッカー観戦!セレッソ大阪のファン。そして将棋です。」 「関西将棋会館を選んだ理由は、バリアフリーのある施設だからです。」 「みなさん!試してみてください。階段を使わずに目的地に行けるかどうか?」 「僕はヘルパーがいないとお風呂や食事など困ります。」 「僕は大変なことは多いけど、いろんな人に支えられて幸せです。」 「将来みなさんが「いちいちまる」のヘルパーになってくれるとうれしいです。」 と、自分の言葉で子どもたちに語られました。そのお話を真剣に聞く子どもたちでした。 後半はみんなでボッチャ体験です。 単純なゲームだけれど奥が深い!白い球にいかにして近づけるのかが勝負の分かれ目です。子どもも大人も一緒になって楽しめるゲームに、みんな夢中になりました。 「いちいちまる」のみなさん!子どもたちとともに学んでいただきありがとうございました。 教えて!バスケットボールの試合!6チームあって、総当たりしたら全部で何試合? 子どもたちは考えます。やり方は自由!どんな方法でするかは決まっていません。書き出したり!表にしたり!子どもたちは工夫をします。 グループで話し合うのもOK!1人で学ぶよりもみんなで学ぶ方がいい時もある!これぞ学び合いです! わからん!教えて!と学ぶこと! わかる!伝える!と学び直しすること! ここ大事ですね! 私も持っているものは・・・カバンの中からいったい何が出てくるのでしょうか?子どもたちは映像に釘付けです。 出てきたものはバナナ!りんご!サンダル!子どもたちは大爆笑! I have a 〜の学び! 日本の学校ではあり得ないことが、外国の学校にはある!そんなあたりまえが国によって違うことを改めて学ぶ子どもたち! 世界は広い!学びは無限大! |
|