★夏に向けて、暑い日が多くなってきます。こまめに水分補給をしながら、体調管理に努めましょう。★

1月30日「心の答え合わせ」《人権学習》【4年】

4年生は今日、人権学習として「心の答え合わせ」というお話を学習しました。

宿題の答え合わせをしているときに、間違った答えに丸をつけた主人公の春菜。

そのことを指摘されると、春菜は顔を真っ赤にして、

「だって、わたし…、こんな問題わからへんのか、って言われるのが…、いややから…。」

と激しく泣きながら声を絞り出します。

一瞬にして静まる教室内。
そのあと、教室内で子どもたちが心の中のことを出し合い「心の答え合わせ」が行われます。
そして…、1人1人の発言に拍手がわき起こる教室…。
一体、どんな“心の答え合わせ”が行われたのでしょうか。

このお話を通して、子どもたちは仲間の大切さ、相手の気持ちを考えることの大切さなど、様々なことを学んでいきます。

今日の授業で、4年生の子どもたちはお話しの中のクラスに負けないぐらい、しっかりと考え、意見を発表することができていました。
素晴らしい!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日「みんなでとぼう!」《体育》【1年】

今日は日差しがあたたかく、運動場で活動するのにはちょうどいい日となりました。

1年生が体育の時間、「ながなわ」を使ってみんなでとんでいました。

1人1人に対する声援が自然と子どもたちの中からわき起こります!
なんて素敵な光景なんでしょう!
心まですっかりあたたかくなりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日「たのしくうつして」《図画工作》【2年】

図画工作の時間に、さまざまな形や生き物の型紙を切り取ってきた2年生。

今日はいよいよその型紙を使って、版画用のカラーインクを使って画用紙に写し出していきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日「今日の給食」

今日の給食の献立は、

ごはん
牛乳
さごしのしょう油だれがけ
豆腐の味噌汁
水菜の煮びたし

です。

「さごし」は「さわら」の幼魚で、50cmぐらいの大きさのものを指します。
クセのない白身魚で、今日は焼いてしょう油をかけたものをいただきます。

今日の給食時の様子は、1年生の写真を使っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日「耐寒かけあし」

「耐寒かけ足」は2日目です。

昨日に引き続き、比較的暖かい日差しのもとで走ることができました。

今日もみんな、頑張って走っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

校下交通安全マップ

学校だより

校歌

学校からのお知らせ