1月18日「かさこじぞう」《国語》【2年】
国語の時間に「かさこじぞう」の学習をしている2年生。
今日は“じいさま”が“おじぞうさま”に“かさ”をかける場面を実際に劇化し、“じいさま”や“おじぞうさま”の気持ちを考える学習をしました。 1月18日「心が動いたことを三十一音で表そう」《国語》【5年】
国語の時間に「短歌」の学習をしている5年生。
身近に感じたことをテーマに、自分で「短歌」をつくってみます。 今日はこれまでつくってきた「短歌」の中で、一番のお気に入りを短冊に清書していきます。 1月18日「書き初め」《国語科》【3年生】3年生から始まった習字の学習にもずいぶんと慣れてきました。今日は、いつもより長い半紙に大きく字を書きます。お手本を見ながら、とめやはらいに気をつけて、みんな真剣に書いていました。 今日の作品が、教室や廊下に飾られるのが楽しみです。 1月18日「みみずのたいそう」《国語》【1年】
1年生が国語の時間に「みみずのたいそう」というとてもおもしろい詩を朗読していました。
ひとりひとり順番に読んでいきましたが、どの子もとても上手に読めるのでびっくり! 気持ちをこめて読むと、聞いている人にとても伝わるものがありますね! 子どもたちからも自然と拍手が起こっていました! 1月18日「包丁づくりのさかんな堺市」《社会》【4年】
4年生は社会科の時間に「包丁づくりのさかんな堺市」の学習をしています。
堺市では古くから「包丁づくり」が行われてきましたが、どのような形で現在にまで受け継がれてきたのでしょうか。 歴史的なことをふまえながら、学習していきます。 |