〜児童のみなさんは、外から帰ったらていねいに手を洗い、病気から身を守りましょう。〜

修学旅行7 真珠万華鏡づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
真珠のかけらやスパンコールを使って万華鏡を作りました。
配られた真珠のかけらの形や、5つ選んだスパンコールによって、一人一人独特な万華鏡ができあがりました。
穴を覗き込んで、
「すごーい!」
「めっちゃ綺麗!」
と、自画自賛の声が上がりました。
世界に1つだけのお土産ですね。

修学旅行6 海女さんの実演見学

画像1 画像1
画像2 画像2
真珠島(しんじゅしま)に移動して、まずは「海女さんの実演」を見学しました。

「どれくらい長く潜れるんだろう?」
「深さはどれくらい?」
「船の上の煙突は何?」

実演の説明で全て解決しました。
海女さんが桶を投げ、後ろ向きに飛び込んで水しぶきが上がると歓声が上がり、海底から貝をとって上がってこられると大拍手が起こりました。

修学旅行5 鳥羽水族館その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
見学を進めています。
タッチプールでは、ヒトデやタコを素手で触って、「タコフニャフニャやー。」と楽しんでいます。

ペンギンショーでは、飼育員の方々からの「ペンギンクイズ」を通して、ペンギンの生態を学びました。
「ペンギンは子育てのために、鳥羽水族館から○○まで歩く」
さて、どこまででしょう?

見学の時間の合間に、昼食もとっています。いつもより早起きで、お腹が減っているのか、ペロリとたいらげていました。

修学旅行4 鳥羽水族館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
予定より少し遅れましたが、無事鳥羽水族館に到着しました。
他の学校やお客さんもたくさん入館しており、集合写真を後に回して早速見学を始めました。
イベント(各種ショー)のスケジュールを見ながら、計画的に見学しています。

修学旅行3 休憩 安濃サービスエリア

画像1 画像1
画像2 画像2
バスの中では、「鳥羽水族館どこから回る?」「このルートで行こう」など、この後の予定を確認する会話が聞こえてきました。移動時間も有効に活用しています。活動を楽しみにしているようです。
2回めの休憩所の安濃サービスエリアを出発しました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
2/1 代表委員会・委員会

お知らせ

十三小だより

全国学力・学習状況調査

家庭学習について

学校協議会

運営に関する計画

がんばる先生支援事業

安心・安全

校長室だより「十三WORLD」

ことばの教室