教育実習生いっしょに道徳の教科書の物語を読んで、登場人物の気持ちを考えます。そして、先生手作りのワークシートを使って、自分の考えをまとめていきます。先生の発問にも、子どもたちはどんどん発表していました。 最後は友だちと意見交流をしたり、自分の経験をふり返ったりすることができました。 玄関掲示(分校)本校の委員会活動で、掲示委員会の児童が作りました。 玄関がとってもにぎやかになりました! 4年 秋の校外学習 大阪市立科学館研究討議会(教員)授業には、参観者全員がタブレットを持ち、子どもの活動の写真を撮っていました。討議会では、授業中に撮った写真や子どもが発揮していた力についてコメントを添え、各自がパワーポイントにまとめ、グループで討議しました。グループ討議後には、全体で交流しました。 また、年間を通してお越しいただいている福岡知子先生には、意欲を引き出す授業をめざした導入・展開・まとめについてお話いただきました。 図画工作科 研究授業(3年)絵に表す活動 白色のパスで囲んだ形の中を水で濡らし、絵の具で様々なにじみをつくりました。 水で濡らした形の中に絵の具を置くと、ふわっと絵の具が広がりにじみができていきます。子どもたちは、色や絵の具を置く場所を工夫しながら、どんどんにじみをつくり、楽しんでいました。 途中で互いの作品を鑑賞し交流しました。交流後には、友だちの素敵なところを発表しました。鑑賞後には、交流したことをもとに、子どもたちはさらに工夫してにじみの技法に取り組んでいました。 |
|