研究討議会(教員)
6年生の研究授業後に、教員の研究討議会がありました。
討議会では、授業参観の観点について話し合いました。 1,表したい思いを明確にもち、よりよい表現になるように試行錯誤している。 2,対話活動を通して、課題解決に向けて協同学習している。 参観した教員からは、子どもたちが友だちと対話しながら制作する姿を出し合いました。 6年 家庭科「調理実習」調理実習でベーコンポテトを作りました。ドキドキしながらじゃがいもの皮を剥いたり、切ったりしました。 出来上がりはみんなで美味しくいただきました。お家で作ってみてもいいですね。 研究授業(6年)
題材名:「時空をこえて」 絵に表す活動
本題材は、自分が時間や空間などを自由に移動できると仮定し、そこで遭遇することを想像しながら絵に表すことを通して思考力、判断力、表現力等を培うことを中心的な課題とする題材です。 子どもたちは、想像したことに合わせて、マーブリングやスパッタリング、スタンピングなどを試していました。 活動中に友だちのアドバイスを聞きながら、それぞれが夢中になって取り組んでいました。 町たんけん(2年)子どもたちは学校から様々な場所を探検する中で 普段見られない物を見せていただいたり、 貴重なお話を聞かせていただいたりし、 とてもうれしそうに「まちのすてき」を調べていました。 関係施設のみなさま、ご協力ありがとうございました! 3年 海遊館海遊館で見た生き物をテーマに図工の時間で版画をするので、どんな作品ができるのか今からとても楽しみです! |
|