工業地帯・工業地域
5年2組では社会科「工業生産とわたしたちのくらし」を学習しています。前時までに、日本には工業地が何か所もあることがわかりました。これらの工業地帯・工業地域は知識として知っておく必要があります。がんばって理解してほしいです。
本時では、日本の主な工業地が太平洋ベルトに集まっている理由について考えていきました。 ハードル走
5年生は体育科で「ハードル走」に取り組んでいました。4コースあって、並んでいるハードルの間隔が各コースで異なっています。自分の歩幅に合ったコースを見つけて、低い姿勢で跳べるように、何度も練習していました。
この絵は何でしょう
6年生では仲間づくりのゲームをしていました。各班から1人、中矢先生から何の絵を描くか指示を受けます。その人は班に戻って、ホワイトボードに指示のあった絵を描きます。班の他のメンバーは、それが何の絵なのかを当てるゲームです。「動物」がテーマでしたが、当てるのは意外に難しかったようです。
転入生がいて仲間が増えたので、学級の雰囲気はとてもよかったです。 今日の給食
鶏肉のたつたあげは、ジューシーな鶏肉がカラリとした衣をまとって、とてもおいしいです。
あつあげと野菜の煮物は、甘めの味付けがごはんとよく合います。 おかかなっぱは、かつおぶしとごまの香ばしさ、大根葉の食感が食欲をそそります。 今日もごちそうさまでした。 いじめについて考える
1年1組では、いじめについて考える学習をしていました。まず、いじめにはどんなことがあるのか出し合いました。次に、いじめ防止教室のビデオを観たり、「ぼくのいもうと」という絵本を読んだりして、いじめは相手をどれだけ傷つけるのか、どれだけひどいことなのかを知りました。
そして、いじめを起こさないために自分たちが心がけることを考えました。「いっしょに」「えがお」「やさしい」「たのしむ」「あそぶ」「手をつなぐ」「だいじょうぶ」などの言葉があふれていました。 |
|