5年2組研究授業先日行われた5年1組の研究授業から、流れを検証し、細かな修正を加えて授業が始まりました。 「GO FORWARD!もっと高く跳ぼう!」という高跳びの単元ということで、楽しい音楽にのせて🎵1組と同じようにまずは準備体操とパワーアップドリルから。 大きくジャンプしたり、リズミカルな助走をしたりと、子どもたちのダイナミックな体の使い方がすばらしくて、びっくり!!たくさんの先生が参観に来ていることに緊張せず、一生懸命に取り組む様子は、さすが鷹合っ子!! ドリルで体を動かした後は、今日の学習課題の確認をします。 「課題を克服して、ベスト記録をめざそう!」ということで、リズムよく跳ぶためのかけ声や、助走の間隔は同じではなく、考えながら練習をしようという指示がありました。 練習タイムでは、それぞれのグループでお互いに声掛けをしながら練習をします。練習タイムの後には、うまく跳べている子の動画を見せて、どこが上手かを考えさせます。 「タンタンタタタンというリズムで跳んでいる!」という気付きを共有し、交流タイムへ。交流タイムでは、追いかけ再生ソフトを使って、それぞれの跳んでいる様子を撮影し、撮影した友達がアドバイスします。 子どもどうしのアドバイスって難しいと思うのですが、なんと、どの子どもたちもアドバイスがうまくて…(^O^)/ 「バーが落ちたのは、ふみきりの位置がバーに近すぎているよ!もっと離れた方がいい!!」 「めっちゃうまく跳べてる!!この調子(#^.^#)」 こんな風に言ってもらえたら、子どもどうしの仲間意識も深まっていきますよね〜 授業後の討議会ではも、ICTを効果的に使ったよい授業だったとたくさん意見が出ました。 先生になって2年目の梶谷先生、毎日遅くまで主任の青山先生と準備をされていました。すばらしい授業を見せていただき、ありがとうございました。 今日の給食 9月25日(月)マーマレード 牛乳 牛肉のデミグラスソース煮 スープ きゅうりのピクルス きゅうりのピクルスがでました。丁度いい漬かり具合で、口の中がさっぱりとして美味しいです。児童が「ピクルスってきゅうり以外のものもあるんですか?」と聞いてきました。どうやら、マクドナルドのハンバーガーのイメージから、「ピクルス=きゅうり」という子どもがいるようでした。酢を使った野菜の漬物をピクルスということを給食カレンダーから学んでいました。 お肉もスープも美味しかったです、ごちそうさまでした。 1年運動会練習玉入れの練習でしょうか?みんな、きれいな円を描けています。等間隔にならぶのって、1年生にとってはむずかしいんですよね…練習2回目だそうですが、みんな上手にならんで、先生の指示をしっかりと聞いています。 1年生、運動会の練習、がんばれ〜!! リモート朝会4月から半年たって、明日は参観です。みなさんのがんばっている姿をおうちの方に見ていただきたいと思います。そのために、少し振り返ってほしいこととして3点、 1つ目、ルールを守るということ 2つ目、勉強をしっかりするということ 3つ目、友だちを大切にすること をあげられました。 この3つのことは、学校安心・安全ルールに書かれている基本的な約束なので、参観に向けて、今の自分自身をしっかりと振り返ってほしいというお話でした。 看護当番の田中先生からは、先週の振り返りとして、服装の乱れがあったということで、服装を整えようというお話がありました。 また、今週の目標は「地域の方に大きな声であいさつをしよう」で、元気なあいさつをしようというお話がありました。 先週までに申し込んでいただいた入校チケットの学年から―カードの準備を進めています。ご協力ありがとうございます。今週末には、お子さんにお渡しする予定です。 なお、就学前のお子さんについては、保護者の方同伴であれば、チケットは不要です。(申し込んでくださった方、ごめんなさい。) 6年中野中学授業体験給食を食べてから、出発!中野中学校区の中で、鷹合小学校は一番南のため、遠いのです。中学生になれば、脚力もついて、みんなズンズン歩いて行くのですけど… 中学校に到着したら、1組は英語、2組は理科の授業を受けました。はじめましての教室で、中学校の先生からうける授業は、新鮮だったことでしょう。ちょっと、緊張したのではないかな? 修学旅行に運動会の練習といろいろ忙しかった6年生。土日はゆっくり休んでくださいね! |