国語の学習(2年生)
国語の公開授業を行いました。
2年生「手紙」の読み取りです。 この物語は、手紙をもらったことがないがまくん、それを知ったかえるくんが心温まる手紙を送る、とても素敵なお話です。 手紙を待つががまくんと手紙を送ったかえるくんの気持ちを考えました。 2人の幸せな気持ちが子どもたちにしっかりと伝わったと思います。 ステップアップ教室
水・木・金の放課後、ステップアップ教室を行っています。
それぞれの学年が決められた日に、放課後学習を行っています。 少しずつですが、この積み重ねが学力向上につながると思います。 子どもたちみんなが、学習している内容がわかり、「学習が楽しい!」という学校を目指しています。 委員会活動
2学期最終の委員会活動を行いました。
各委員会、12月や3学期に向け活動をしました。 掲示委員会は12月にふさわしい掲示の作成 新聞委員会は修学旅行や自然体験学習の新聞作成 集会委員会は次の集会の録画 美化委員会は清掃ロッカーの整理整頓 保健委員会は学校保健委員会に向けた準備や石けん補充 放送委員会は日々の放送の準備 図書委員会は読書週間の準備や日々の貸し出し当番の打ち合わせ など、高学年らしく学校がよりよくなるよう考えながら活動していました。 読書週間(12月4日〜8日)
読書週間4日目。
スタンプラリー達成者が出てきました。 達成者には図書委員手作りの賞状と折り紙が贈られました。 もらった子は、とてもうれしそうでした! よかったです。 「いいな〜」という声も聞こえてきましたよ。 明日もぜひ図書館に来て、本を読んだり、借りたりしてください。 算数の学習(4年生)
概数のかけ算の仕方を考えました。
概数のかけ算?? 計算してから概数にする? 概数にしてから計算する?? しっかり見通しを立てて、学習に取り組みました。 |
|