I'm possible -私はできる 体育×オリンピック・パラリンピック教育活動推進中!   すべては子どもたちの笑顔のために! 〜 幼小の架け橋プログラム『ほめ育』推進中!

10月16日(月)児童朝会

10月も3週目に入りました。今日は校長先生から「友情」についての話があり、しっかりと聞くことができました。今週の週目標は「心をこめてあいさつをしよう」です。1日の中でも、たくさんあいさつをする場面があります。気持ちのよいあいさつを心がけましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

10月16日(月)給食

今日の献立は、

◯豚肉のねぎじょうゆ焼き
◯ふきよせ煮
◯きゅうりの甘酢づけ
◯ごはん
◯牛乳 でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 理科「かげと太陽の動き」

2学期の理科では「かげと太陽」の学習を進めています。
遮光板を使って太陽の様子を観察したり、ワークシートを使ってかげの向きを記録したりする中で、毎時間が新発見でいっぱいです。
写真は遮光板を初めて使った時の様子です。「太陽の絵を描くときのあの線ってほんまはないんや!」「太陽も三日月みたいになることあるのかな」と驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 視力検査

検査前には上靴ならべとあいさつ。
保健の先生のお話にもしっかりと耳を傾けることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

友情 〜 児童朝会

こわしてもこわしてもバラバラにならないものってな〜んだ?

これは、修学旅行の時に6年生が出してくれたなぞなぞです。
答えは「おなか」だそうです。
でも、こんな答えを言ってくれた児童がいました。
『友情』…と。

そこで、チャットGPTで『友情』を調べてみました。

「二人以上の人が互いに信頼し、助け合い、支えあう関係のこと。
(中略)
築くのに時間はかかるが、それによって生まれる喜びや安心感はとても大きい」

これを読んで、こう感じました。
「学校は、友情を育むための活動がたくさんある!」
修学旅行・遠足・校外学習・係活動・委員会活動・授業…。
いろんな活動を通して、助け合い、支えあう関係を作ってほしいと思います。

最後に、ヘレンケラーさんの詩を紹介します。

光の中をひとりで歩むよりも、
闇の中を友人とともに歩むほうが良い。


※10月16日(月) 児童朝会 校長講話より
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
小学校行事
2/2 4時間授業 給食後下校
チャレンジザかけ足
2/5 チャレンジザかけ足
社会見学 今昔館 3年
2/6 韓国・朝鮮民族学習5年(1〜3時間目・講堂)
2/7 クラブ活動(クラブ見学3年)
移動図書館
2/8 映画クラブ作品上映会

学校評価

お知らせ

災害等の緊急時の確認

安全マップ

学校いじめ防止基本方針

学校協議会

学年だより

学校安心ルール

学校のきまり

幼小架け橋プログラム Ho-Me-Times