パラリンピックが目指すもの
3年1組では国語科「パラリンピックが目指すもの」を学習していました。前時までに第1〜4段落を要約していました。ノートに「要約するときに気をつけること」もまとめられています。
次は、第5段落から、パラリンピックの水泳に書かれた段落の要約文を考えます。 3けた×1けた
3年2組では算数科の時間に「3けた×1けた」の筆算の仕方について考えていました。かけ算の筆算では、くり上がりの回数が増えても、今までのように一の位から計算するのが良いことが分かりました。
次は、計算間違いせず確実にひっ算が解けるように練習問題をこなします。 倍の計算
4年生では算数科「わり算(2)」を学習してきました。1組では、これまで学んできたわり算を活用して、「倍」に関する文章問題に取り組んでいました。「もとにする量」を見定めて、図を参考にしながら、どんな式になるのかを考えていました。
山場のある物語を書こう
4年生では国語科「山場のある物語を書こう」を学習してきました。2組では、みんな物語を作り終わったようです。本時では、近くのお友だちと作った作品を読みあい、「おもしろかったところ」「変化がわかるように工夫したところ」「感想や意見」を交流しあいます。自分が作った力作を伝えたくて、お友だちに楽しそうにお話ししていました。
上から2ケタのがい数
5年2組では、算数科「平均」を学習してきました。解いていく中で、「上から2けたのがい数であらわす」場面があります。小数を「上から2けたのがい数」で表すことは、今までなかったようです。上から2けたのがい数への表し方を確認して、単元まとめの問題「たしかめポイント」に取りかかりました。
|
|