令和6年度もよろしくお願い申しあげます

ふえたり へったり

1年生では算数科「ふえたり へったり」を学習しています。2組では、「電車に8人乗っていて、2人降りて、さらに3人降りた場合、電車に残った人は何人になるか」を考えていました。ノートに、式を立てて、人に見立てたドットを書いて操作しながら、正解を導き出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かけ算

2年生では算数科で、いよいよ「かけ算」に入っていました。「1枚のお皿にプリンが2個のっていて、そのお皿が2枚あるとき、プリンは全部でいくつありますか。」という問題です。図に描いて、数えたり3跳びで考えたりしながら答えを導いていました。では、「1枚のお皿にプリンが2つのっていて、そのお皿が3枚あるときプリン全部の数はいくつでしょう。」式を立てられたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くるくるランド1

3年2組は図画工作科「くるくるランド」に取り組んでいます。算数科の時間に習ったコンパスを活かします。くるくる回転する円形の台を作成して、設計図を基に楽しい世界を作り出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くるくるランド2

町・遊園地・森など、想像の世界が広がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いつも何度でも

3年1組では音楽科「いつも何度でも」のリコーダー演奏に取り組んでいました。ゆっくりな速さのメトロノームのリズムに合わせて、指使いを確かめながらリコーダーを吹いていました。大きくは間違えずに、最後まで演奏できました。
次は、10小節目からのフレーズが難しいので練習します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/2 教員研修のため13:00下校
2/7 入学説明会
2/8 クラブ

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

事務だより

新入生保護者様

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会

教育目標

学校のきまり・いじめ防止

安全マップ