今日の給食
オイスターソース焼きそばは、コクのあるソースの風味が食欲をそそり、どんどん箸が進みます。
えだまめは、粒が大きくふっくらとしていて、とてもおいしいです。 チーズはおやつ感覚でいただけるので、子どもたちにも人気です。 今日もごちそうさまでした。 確認テスト1
1年生では、夏休み宿題の確認テストをしていました。国語については、「『わずみ』と『ねずみ』、『おねえさん』と『おねいさん』、どちらが正しいか」や、「句読点をマス目の1〜4のどの部屋に書くのか」などを問われていました。
確認テスト2
1年生、夏休み宿題の確認テストでは、国語のテスト用紙の裏面が算数のテストになっています。数の性質や順序を問う問題、たし算やひき算の計算問題や文章問題などが出題されていました。
みなさん、忘れていなかったでしょうか。 いろんな おとの あめ
2年生では、国語科で「いろんな おとの あめ」の詩について学習していました。「こいぬの はなに ぴこん」「しゅるん」「ぴたん」「しとん」……、雨の音をいろいろな言葉で表現されています。これらの雨の様子について、近くのお友だちと相談して考えていました。
「奇数・偶数」
3年1組では、前から順に「1・2・3……。」と番号をつけて児童が2列に並んだ時、それぞれの列に並ぶ数字について、どんな性質があるか話し合っていました。意見が出た後で、実際に番号をつけた児童が2列に並んで「1・3・5……」「2・4・6……」と並ぶ数字について確かめていました。
算数科の時間に「奇数・偶数」の導入に取り組んでいたようです。 |
|