令和6年度もよろしくお願い申しあげます

倍を表す小数

5年2組では算数科で、倍を表す小数について学習していました。次のような問題を解きます。「どんぐり池コースをもとにする」という言葉に着目していました。「2.4×□=3.6」という式を立てて、□を求めていました。もう小数のわり算は、かなり計算できるまで慣れてきたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしいお米を育てる工夫

5年1組では社会科で、おいしいお米を育てる工夫について学習していました。農業試験場での取り組みについて調べながら、農薬を使う量を減らしたり、肥料を工夫したり、品種改良して病気や冷害に強いお米を作ったりする人々の努力を調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝ごはんを食べよう

4年2組では食に関する指導「朝ごはんを食べよう」を学習していました。ちびまる子ちゃんに登場する3人と杉永先生の朝ごはんを栄養素3色に分けてみました。赤や緑の不足が目立ちました。どんなメニューを増やしたらいいか考えました。
その後、夜ふかしをしない、夜遅くに食事をしないなど、自分たちの生活についても振り返りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢字チャレンジ

4年1組では漢字チャレンジの結果が一人ひとりに返されていました。これまで努力してきた結果が表れたでしょうか。
児童の様子を見て、感心したことがあります。テストの裏面に、間違えた漢字を何文字も練習していました。この頑張りの成果は、きっと実ることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パン工場で働く人々

3年2組では社会科で、パン工場で働く人々の思いや工夫について学習しています。パン工場について知りたいことをノートに書き出していました。「作られているパンは何種類あるのか。」「工場で働いている人は何人くらいいるのか」「働いていてうれしい時はどんなときか」など質問を考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/2 教員研修のため13:00下校
2/7 入学説明会
2/8 クラブ

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

事務だより

新入生保護者様

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会

教育目標

学校のきまり・いじめ防止

安全マップ