令和6年度もよろしくお願い申しあげます

ナップザックづくり

5年1組では、生涯学習ルームの方々をゲストティーチャーにお招きして、ナップザックづくりに取り組みました。マンツーマンで丁寧に教えていただいて、全員が2時間で作り上げることができました。
生涯学習の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

これまでの筆算と違うところ

5年2組では算数科「小数のわり算」を学習しています。本時では、「12.6÷1.36」を計算しますが、これまで習ったわり算とどこか違うようです。まずノートに筆算を書いて、小数点を移動するときに気がついてきました。たくさん手が挙がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

分数のわり算

6年生では算数科「分数のわり算」のテストをしていました。最後に「2/15÷3/5」のように、式が分数のわり算になる文章題を考えます。「分数のわり算」文章題はいくつも解いてきたと思いますが、分数のわり算が式になる文章題を考えるのは、いざ問われてみると難しいでしょうか。
画像1 画像1

今日の給食

和風カレーどんぶりは、スパイスの効いたカレーの奥に、和風だしの風味がしっかりと感じられて、専門店にも勝るおいしさです。
オクラはかつおと梅の風味であっさりといただけます。
りんごは甘くて柔らかく、カレーの後のデザートにぴったりです。

今日もごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年1組 家庭科

5年生は家庭科の学習でナップザックを作ります。
家庭科の学習が始まったばかりの5年生です。
手縫いやミシンにもまだ十分に慣れていませんが、今日は地域の皆様がお力を貸してくださいました。
各班に1〜2名の方が支援に入っていただき、手厚く教えてくださったおかげで、みんな無事にナップザックが完成しました。
これを林間学習にも持って行って使う予定です。

コロナの影響で、こういった地域の方との交流がしばらくできていませんでしたが、また再開できて本当に助かります。
ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
5年2組も今週金曜日にナップザック作りを予定しています。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/2 教員研修のため13:00下校
2/7 入学説明会
2/8 クラブ

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

事務だより

新入生保護者様

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会

教育目標

学校のきまり・いじめ防止

安全マップ