令和6年度もよろしくお願い申しあげます

He can play △△ , but he can’t play 〇〇.

5年2組では、英語科「He can play △△ , but he can’t play 〇〇.」について取り組んでいました。大型テレビから流れる英語の歌を聴いて、相手は何ができて、何ができないのかを答えます。うまくヒアリングできると映像から「That’s great.」とほめてもらえます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

We have 〇〇.

6年生は英語科の時間に、施設や建物が描かれているカードを並べ、前で先生が出したカードをかるたのように素早く取るゲームをしていました。
その後、先生から「Do you have 〇〇.」と質問されます。鶴町にあるものは「We have 〇〇。」鶴町にないものは「I don’t have 〇〇.」と答えます。かるたをしながら楽しく英語を覚えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

ハンバーグカレーライスは、子どもたちの2大人気メニューが合体した夢のようなメニュー。
カレーにハンバーグをひたして食べるも良し、あえてハンバーグをおかずとして白ご飯と食べるも良し。
どのように食べてもおいしいに決まっています。
カリフラワーのピクルスは、やわらかくて甘酸っぱく、カレーの付け合わせにぴったりです。
豆こんぶは、大豆とこんぶのポリポリした食感が楽しい一品です。

今日もごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

はっけんしたよ

1年1組では国語科「はっけんしたよ」を学習していました。周りの花や木、生き物について、文章に書いて紹介します。教科書の手本をノートに視写していました。原稿用紙の使い方を確認しながら、先生と一緒に書き進めていました。正確に書けたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もんだいづくり

1年2組では算数科の時間に次のような「5+6」の問題づくりに取り組んでいました。絵を見て、5つあるもの、6つあるものをそれぞれ書き出し、いろいろな問題をつくっていました。身の回りの物を使って、増える問題や合わせる問題がつくられることがわかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/2 教員研修のため13:00下校
2/7 入学説明会
2/8 クラブ

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

事務だより

新入生保護者様

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会

教育目標

学校のきまり・いじめ防止

安全マップ