令和6年度もよろしくお願い申しあげます

He can run fast. She can do kendama.

5年2組では英語科「He can run fast. She can do kendama.」の学習をしています。「Can you 〇〇.」「Yes,I can.」「No,I can’t.」の受け答えをヒアリングして、次の絵に〇や△をつけていきます。正確に聞き取ることができたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

比例と反比例

6年生は算数科「比例と反比例」について学習していきます。次のような表を見て、比例するかを確認しました。似たような内容は、5年生の時に習ったようです。
先生から6年生で習う内容の違いは、「x」「y」の文字が入ったことだと説明がありました。文字が入っても惑わされずに学習してほしいです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとびチャレンジ

なわとびチャレンジは、先週10月27日(金)から後半に入っています。「学級チャレンジ」各学級で8の字跳びに挑戦します。3分間で8の字跳びの成功回数を足していき、その記録を各学級で競います。
円陣を組んでいるのが見られます。「がんばるぞー、オー!」という掛け声も聞かれ、みんな気合十分です。この取り組みは11月2日(木)まで続きます。学級で力を合わせて、記録を伸ばしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はっぱを ならべて あそぼう

1年1組は図画工作科「はっぱを ならべて あそぼう」に取り組んでいます。落ち葉の色や形を活かして、工夫して並べて、生き物などの形を作ります。子どもたちの豊かな想像力で、画用紙上にいろいろなものができ上がっていきました。
このあと、ボンドで画用紙に貼ります。破らないように気をつけてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「火」

1年2組は国語科の時間に新出漢字「火」を学習していました。「火」を使った言葉を集めています。子どもたちが身近なゲームで使われる言葉がいくつも出ました。「ひづけ」という意見が出ましたが、「火」と前回に習った「日」との意味の違いを思い出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/2 教員研修のため13:00下校
2/7 入学説明会
2/8 クラブ

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

事務だより

新入生保護者様

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会

教育目標

学校のきまり・いじめ防止

安全マップ