あいさつ週間 12月12日(火)1年生の教室の前を通ると、1年生は「あ!レンジャーや!」「悪者や!あいさつせな!」と大喜びで手を振ったり挨拶をしたりしていました。 2年 道徳「くりのみ」 12月8日(金)
今日の道徳の時間は「くりのみ」というお話で、人に親切にしてもらうと、どんな気持ちになるのかを学習をしました。
きつねの子は、たくさんどんぐりが落ちている所を見つけたにも関わらず、出会ったうさぎの子に「ちっとも見つからない」と嘘をついてしまいます。うさぎの子は少し悩んだ後、自分が持っていた2つのどんぐりから1つをきつねの子に分けてあげます。うさぎの行動に驚くと共に、きつねの子は涙をこぼすというお話です。 子どもたちは、きつねの子がどうして涙をこぼしたのか、自分と照らし合わせながら考えていました。 児童集会 「あいさつ週間」12月8日(金)今回なんと、“学校キライキライ”は校長先生をつかまえてしまい、城北小学校は絶体絶命の大ピンチ!しかし、みんなの元気なあいさつのおかげで無事校長先生を助けることができました。 最後には代表委員から各クラスにあいさつ週間のポスターが配られました。 来週は、5.6年生が委員会の当番の日に校門に立ってあいさつをします。少し早く登校することになるので、登校班の班長や副班長が不在になる日がありますので、お知りおきください。(児童には、事前に班のメンバーに伝えるように指導しています) 4年 体育科「なわとび運動」 12月7日(木)広報委員会 12月5日(火)
広報委員会では、12月の玄関掲示として、先月行われた作品展を紹介する掲示物を作りました。
それぞれの学年の平面作品、立体作品それぞれの見どころや工夫を写真と共に紹介し、4枚の模造紙にまとめました。 来週の個人懇談で来校される際に、ぜひご覧ください。 |
|