1月17日「絵馬づくり」《図画工作》【2年】
2年生は図画工作の時間に「絵馬づくり」を行っていました。
画用紙を台紙にして、色紙で作った“だるまさん”を飾ったり、梅の花を描いたりした“絵馬”に願いごとを書いていきます。 一生懸命に作ったお手製の“絵馬”で、願いが叶うといいですね! 1月16日「今日の給食」
今日の給食の献立は、
ごはん 牛乳 鶏肉の甘みそ焼き 五目汁 高野豆腐の炒り煮 です。 今日は和風の献立ですね! 「高野豆腐の炒り煮」には、粉末の高野豆腐が使われています。 豚ひき肉や野菜と合わせて炒めることで、味も栄養価もグンとupしています! 今日の給食時の様子は、1年生の写真を使っています。 1月16日「長い長さ」《算数》【2年】
算数の時間に「長い長さ」の学習をしている2年生。
今日は実際に「1m」の長さを、両手を広げて体感してみました。 これで「長さ」の単位は、「mm」「cm」「m」と習いました。 どんな場合に、どの単位を使えばいいのでしょうか。 これからの学習課題です。 1月16日「たからさがし」《道徳》【3年】
3年生は道徳の時間に「たからさがし」というお話を学習しました。
男の子たちが遊んでいるときに「たからさがし」をしよう!という話になります。 「たからさがし」をもりあげるために、男の子の1人が 「りょうじさんのふでばこをかくそう」 と提案します。 みんな何となくその方向で話が進んでいきますが、違和感を感じる「ぼく」。 勇気を出して 「そんなこと、やめたほうがいいよ」 とみんなに言うと、みんなはだまってしまいます。 このお話から、1人1人が思ったこと感じたことを発表し、何がいけなかったのか、それはどうしていけないのか、意見交流を行い、考えを深めていきました。 1月16日「かるたとり」【4年】
国語の時間に「百人一首」の学習をしている4年生。
歌に詠まれている当時の生活や文化を知り、変わりゆく季節の美しさを感じ取る学習とともに、和歌本来が持つ音の響きの美しさについても学んでいきます。 そして、「百人一首」といえば「かるたとり!」ということで、今日はクラスで実際に練習をしてみました。 子どもたちは“本気モード”全開!かるたを見る目が真剣そのものです…。 |