全校遠足
11月2日(木)、朝から晴天に恵まれました。今日は、全校遠足の日です。運動場に集まり、出発のつどいをしました。さあ、長居公園に向けて出発です!
1日の給食〜手づくりなんや〜研究の日 2年1組〜お手紙をまつ二人の気持ちを考えよう!
それぞれが考えたことを、かえるくん役とがまくん役になって音読劇で表現しました。表情や口調なども工夫しながら発表していました。
研究の日 2年1組〜お手紙をまつ二人の気持ちを考えよう!
第1場面と第4場面の挿絵を見ながら、二人がお手紙を待つ様子について考えました。第1場面の悲しい気持ちと比較しながら、気持ちが変わったことに気づくことができていました。発表するときには、「教科書の・・ページの・・行目に・・・と書いてあることから」と根拠となる叙述も示して発表している姿に感心しました。
二人の気持ちを考え、ペアで交流しました。 研究の日 2年1組〜お手紙をまつ二人の気持ちを考えよう!
九条北小学校では国語科を研究教科と定め、研究主題「言葉に対して自覚的になる子どもの育成 〜児童が主体的に取り組む国語授業づくりを通して〜」のもと、全学年で授業研究に取り組んでいます。
10月30日(月)は「研究の日」として、2年1組で研究授業を、その後、研修会を実施しました。授業は、単元「音読劇をしよう 『お手紙』」の学習です。この教材は、がまくんとかえるくんの二人の関係を描いた物語です。二人の会話を中心に展開されている物語なので、会話の内容に着目して、二人の様子や気持ちを想像しながら読み進めています。今日の学習のめあても、「お手紙をまつ二人の気持ちを考えよう」です。 最初に、前の時間の学習内容を思い出し、今日の学習場面の音読をしました。 |
|