2/2(金)_6年 音楽
6年生は、週明けの学習参観『音楽発表会』に向け、最終調整をしていました。
来週月曜日の本番が楽しみですね。本番の中身は、当日のお楽しみということで詳しくはお伝えできません(^^) 一方、校内を回っていると教室前のろうかには、俳句が詠まれていました。 2/2(金)_5年 家庭
5年生の家庭科では、『寒い日のすごし方について考えよう』とのめあてで学習を進めていました。
授業の後半、知っている暖房器具を書き出したあと、答えた子と違う暖房器具を書いている子は立っておくというルールですり合わせました。 いざ、すり合わせてみると、エアコンがあるためか、その種類は限られていることに気づいていました。 様々な暖房器具があることを知りました。 2/2(金)_4年 算数
4年生の算数では、『ひっさんのし方を考えよう』とのめあてで学習をしていますが、今日は、小数を含んだかけ算の問題練習をしました。
教科書には水色の印のついてある問題がいくつかあるのですが、じっくり計算したい子や苦手な子は水色印の問題に絞って取り組みました。 とても集中して計算していました(^^) 2/2(金)_3年 理科
3年生の理科では、磁石にくっつくものについて考えていました。どのようなものがくっつくのか、逆にくっつかないものにはどのようなものがあるのか。
関心は次第に、なぜくっつくのかに移っていきました。科学の不思議って面白いですね(^^) 2/2(金)_2年 算数
2年生の算数では、ひき算の文章問題に取り組んでいました。今回の特徴は、全体の量が示され、そこからいくつか使ったので、残りはこれだけになりましたという問題であるという点です。
いくつ使ったのかを求めるために、全体から残った量をひいて求めます。 考えが複雑なので、ノートに図を書いて考えていました。さて、答えは求められたのでしょうか。 |
|