1/17(水)_5年 算数
5年生の算数では、『割合』の問題演習をしていました。ひと通り学習した後での演習ですので、応用問題もあります。問題文を読んで、どれが『くらべる量』でどれが『もとにする量』でどれが『割合』なのかを押さえつつ、何を求める問題なのかを考えて式を立てていました。
小学校の算数では、この辺りでつまずく子が大変多いので、基本事項を組み立てて丁寧に取り組んでほしいと思います。子どもたちには、互いに補い合う姿が見られました(^^) 1/17(水)_4年 国語
4年生の国語では、『ふるさとの食を伝えよう』ということで、自分や家族のふるさとの食について調べ、最終的には割り付けを考え、リーフレットにする学習を始めました。
国語の学習をしていたのが4時間目ということもあり、調べてるうちに「お腹が減ってきましたー」という子が続出していました(笑) それだけ日本各地、いや、世界にはたくさんのおいしいものがあるんですね(^^) 1/17(水)_3年 算数
3年生の算数では、『何十をかける計算』の演習問題に取り組んでいました。学んだことが理解できているのか、鉛筆が軽やかに動いていました(^^)
1/17(水)_避難訓練
今日の15分休みに避難訓練を行いました。想定したのは地震と津波です。
避難訓練は予告なしでしかも休み時間ということもあり、運動場にいる子、教室や廊下にいる子など様々。それぞれの場所で、まずは自分の身を守ることをしました。次に指示に従って運動場に避難しました。 校長先生からは、改めて7月17日に起きた阪神淡路大震災のことをふり返りながら、大江小学校のエントランスホールに掲示された新聞記事を紹介。今を大切に1日1日を大切に、笑顔ですごしていきましょう、と話がありました。担当の先生からは、能登半島の地震は今も余震が続いていることや地震の後の津波について話があり、お話の後、校舎3階4階へ避難するいわゆる『垂直避難』の訓練もしました。 子どもたちはとても真剣に取り組んでいました。 1/17(水)_2年 図工
2年生の図工では、国語で学習している『かさこじぞう』に出てくるワンシーンを絵にしていました。
「おじいさんが何だか若いー(笑)」という声も聞かれましたが、どの絵からも、おじいさんの優しさが滲み出ていました(^^) |
|