1/15(月) 1年 学級の様子
1年生の教室をのぞいてみると、『いろはかるた』をしていました。
12月に見た時よりも子どもたちの雰囲気が良かったのは、ルールが分かり、ルールを守ることの心地よさを感じたからでしょうか。 また先生(読み手)が読む内容に集中すると、内容が学校生活に関係するものも多く、繰り返しすることで理解が一歩深く進んでいっていることを実感しました(^^) 1/15(月)_児童朝会
今朝の児童会では、はじめに、読書感想文コンクールに応募した子の中で学校図書館賞を受賞した6人の子に賞状が送られました。
次に、先週1月10日水曜日に送られてきたお手紙について校長先生から紹介がありました。そのお手紙は6月に創立150年を記念してバルーンリリースした風船についていた『ひまわりのカード』を見つけられた京都の亀岡市の方からのものでした。 そこには「一緒に咲かせましょうという温かい心がここまで届いたことに私はとても感動しました」と。また「お正月早々にこわい地震がきてつらいね。こうして平凡に平和にくらせることに感謝しようね。」とも綴られていました。 子どもたちもとても温かい雰囲気で、そのお手紙の内容を聞いていました(^^) 1/15(月)_登校の様子
おはようございます。
今朝は気温6度、天候は雨です。雨といってもパラパラと降る感じの小雨で、傘をさしてる子もいれば傘をささずに登校している子もいます。今日は月曜日。今年最初のGood morning day!です。 運営委員会の子は全員体制で朝のあいさつ運動を盛り上げます(^^) 1/12(金) 6年 学級の様子
6年生の教室をのぞいてみると、『究極の2択』と題して考えを交した後、班でいずれかを選択をしていました。
究極の2択例) ・将来住むとしたら、一軒家orマンション ・夏に行くなら、海orプール など 考えの違いを知ると「どうして?」と対話が続きます。 様々な場面で違う価値観を持った子同士が話し合い、1つの選択をしていくことは、これからも様々な場面で求められていきます。今日は楽しみながらその練習をしていました。 1/12(金) 5年 社会見学
今日、5年生は『読売新聞社』へ社会見学に行きました。
新聞ができるまでの工程を教えていただいた後、地下にある工場の見学をしました。 印刷から袋詰めまで2分半というお話を聞き、その速さに驚いていました。 |
|