1/31(水)_5年 算数
5年生の算数では、『2つの帯グラフからいろいろなことを読み取ろう』というめあてで学習を進めていました。
今日の問題は、学校給食の人気メニューをグラフで表したもの。メニューごとの人数を計算で求めます。『もとにする量・くらべる量・割合』を正しく扱って答えを求めることができたでしょうか。 1/31(水)_4年 理科
4年生の理科では、もののあたたまり方の実験を行いました。あたためる鉄の棒の角度や炎をあてる位置を変え、至温テープの色の変化を見ていました。
さて、結果は予想と合っていたでしょうか? 1/31(水)_3年 算数
3年生の算数では、問題演習に取り組んでいました。
自分の考えて書いたことを答えていきます。たとえ間違っても消さずに赤で正しい答えを書きます。 間違いの中に大切な学びがあるからですね(^^) 1/31(水) 2年 学級の様子
2年生の教室をのぞいてみると、
2年生でできるようになったことを発表する練習をしていました。 このあとの学習参観で披露するそうですが、果たしてうまくいくでしょうか。 各グループで互いに補いながら最終調整していました(^^) 1/31(水) 1年 学級の様子
1年生の教室をのぞいてみると、係活動を振り返って、できているところ、今一つ乗り切れていないところを共有していました。
クラスを盛り上げたり助けたりする係活動も、子どもたちの主体的な運営をめざして取り組んでいるんですね(^^) |
|