1/31(水)_児童集会
今日の児童集会は、縦割り班ごとに教室で『絵しりとり』をしました。
小グループで競うので、小グループごとに「これは?」「あれは?」とアイデアを出し合っていました。 この『絵しりとり』、いざやってみるとなかなか難しいのです(^^) 1/31(水)_登校の様子
おはようございます。
今朝は気温7度。天気は曇り。今晩から雨が降るようです。 今日は1年・2年・3年・5年生の学習参観・懇談会があります。登校してくる子どもたちの中には、今日の学習参観に向けて、とても張り切っている子の姿も見られました(^^) 1/30(火)_6年 理科
6年生の理科では、てこの原理を活かしている身近なものについて、『支点・力点・作用点』はどこかを考えていました。
班で話し合った後、班の代表が前の黒板に『支点・力点・作用点』を貼っていました。 身近なものを改めて見て、新たな発見があったようです。 1/30(火)_5年 理科
5年生の理科では、『水を増やすと水に溶けるものの量はどのように変わるのだろうか』のめあてで、塩とミョウバンを水に溶かす実験をして、水の量と溶かすものの量の変化や関係性について調べました。
予想として、『水の量を増やすと溶ける量も増える』というものでしたが、さあ実際どうだったのでしょうか。 1/30(火)_4年 算数
4年生の算数では、かけられる数が小数を含む場合のかけ算について学習していました。
筆算では、小数点の扱いがポイントですが、答えを確かめる際に大事なのは答えの見通しです。 例えば3.6×7だったら、 3.6を3と見ると3×7=21 3.6を4と見ると4×7=28 つまり、3.6×7の答えは21より大きく28より小さい見通しが立ちます。このようにして、小数点を打つ位置の間違いを防ぎます。 |
|