11/27(月)_2年 国語
これまで2年生の国語では、『二つのものをくらべてわかったことをせいりして書こう』というめあてで作文に取り組んできました。
今日は書いた文章をみんなの前で読みました。子どもらしい目線で、よく違いを整理して書けていましたし、みんなが聞き取れる声で読めていました。(^^) 11/27(月)__1年 国語
1年生の国語では、『おもい出してかこう』ということで、運動会のことや夏休みに遊びに行ったことなど、印象に残っていることを思い出し、作文にチャレンジしています。
特に、今日は下書きを原稿用紙に書くことに取り組んでいました。書き方については、書画カメラで先生の見本を写し、間違えないようにして書いていきます。 さあ、どんな作文が書き上がるのか、これから楽しみです(^^) 11/27(月)_児童朝会
今日の児童朝会では、図書委員会の子たちから、読書運動として「『読書の木』を実らせましょう」との話がありました。
また、運営委員会の子たちからは、今月の生活目標『すすんであいさつをしよう』についての寸劇があり、全校の子たちに魔法がかけられました。さて、明日からのあいさつは、どのように変化するのでしょうか(^^) 11/27(月)_登校の様子
おはようございます。
今朝の温度は6度。寒さに合わせて空は澄み切った青空が広がっています。 今日は月曜日、Good morning day。今日も元気なあいさつの声が響いています(^^) 11/24(金)__授業研究会
放課後、6年生の教室をお借りして、本日行った6年国語の授業を振り返り、互いの学びを共有したり疑問に思ったことを出し合ったりして、指導のあり方を深めました。
6年生がこれまでに積み上げてきたことが着実に身についていることも称えられていました(^^) 今日の授業の総括として、大阪市教育センターのスクールアドバイザーからご指導いただきました。 |
|