ようこそ!大江小学校へ    令和6年(2024年)は創立151年目、新たな50年へスタートとなる1年です。子どもたちがワクワクする学校を子どもたちとともに創っています!     ようこそ!大江小学校へ    令和6年(2024年)は創立151年目、新たな50年へスタートとなる1年です。子どもたちがワクワクする学校を子どもたちとともに創っています!

11/21(火)6年 理科

 6年生の理科では、地層の岩石を観察していました。
 観察し触ってみてノートにスケッチします。
 触ってみて、冷たく感じるものや重たく感じるものなど、どんなところにあった岩石なのかにつながる気づきに至っている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/21(火)5年 体育

 5年生の体育では、鉄棒と大縄跳びに取り組んでいました。
 逆上がりを何度も挑戦して、できた子もいました。
 大縄跳びは、いきを揃えて跳ぼうとするのですが、なかなか回数が増えません。さあ、どのようにして回数を増やしていくのでしょうか。
 子どもたちチャレンジは続きます。練習あるのみ(^^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/21(火)_4年 社会

 4年生の社会科では、『人々は大和川のつけかえをどのように思っていたのだろうか』というめあてを持って学習をしていました。子どもたちは教科書に書いてある大和川を付け替えるメリットとデメリットについて、それぞれの人々の意見を参考に自分としてはどうなのかを考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/21(火)__3年 外国語活動

 3年生の外国語活動では、『What do you like〜』という表現について学習していました。
 後半、ビンゴゲームで遊びながら今日の表現を習得していました。あらかじめ、教科書に書いてあるものの中で6つ選びます。先生がランダムに教科書の中のものを言います。6つとも合ったらビンゴとなります。
 子どもたちは、ビンゴゲームをとても楽しくやっていました(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/21(火)_2年 生活

 2年生の生活科で取り組んでいるまち探検では、先日グループで考えた質問を11月30日に、実際、お店に行って行いますが、その前に、今日は、お店役の人を決め、お店に行った時にする質問の練習を行っていました。子どもどうしのやりとりなので、とても面白いところはありましたが、互いに点検し合い本番に備えていました。
 さあ、実際どのような出会いや発見があるのでしょうか。子どもたちにとって、このような体験はとても貴重な機会ですね(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/4 PTA親子スケート
2/5 保健週間
学習参観・懇談会6年 6年卒業コサージュづくり
2/6 卒業遠足6年(キッザニア甲子園)
2/7 学習参観・懇談会4年
2/8 クラブ活動 3年クラブ見学(6限まで)
2/9 6年社会見学(ピース大阪・歴史博物館)
5年漢字検定

学校だより

非常災害時の措置について

安全安心な学校づくり

学校評価

がんばる先生

(天王寺区)食物アレルギー個別対応献立表(R5〜)