11月27日(水)5時間目終了後下校  28日(木)6年おくすり教室  12月3日(火)・4日(水)学力経年調査

4年 秋の校外学習 大阪市立科学館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大阪市立科学館(1組〜4組 10月5日)に行ってきました。科学館には体験型装置の展示が多くあり、子どもたちは、班に分かれて友だちと一緒に宇宙や科学の不思議を体験、実際に触れて楽しみました。プラネタリウムでは、月や太陽の動き、宇宙や星の謎をドームに映し出された投影を解説員の方の説明を聞きながら観賞しました。

研究討議会(教員)

画像1 画像1
3年研究授業の討議会をしました。

授業には、参観者全員がタブレットを持ち、子どもの活動の写真を撮っていました。討議会では、授業中に撮った写真や子どもが発揮していた力についてコメントを添え、各自がパワーポイントにまとめ、グループで討議しました。グループ討議後には、全体で交流しました。
また、年間を通してお越しいただいている福岡知子先生には、意欲を引き出す授業をめざした導入・展開・まとめについてお話いただきました。


図画工作科 研究授業(3年)

画像1 画像1
題材名:「にじんで広がる色の世界」
     絵に表す活動

白色のパスで囲んだ形の中を水で濡らし、絵の具で様々なにじみをつくりました。
水で濡らした形の中に絵の具を置くと、ふわっと絵の具が広がりにじみができていきます。子どもたちは、色や絵の具を置く場所を工夫しながら、どんどんにじみをつくり、楽しんでいました。
途中で互いの作品を鑑賞し交流しました。交流後には、友だちの素敵なところを発表しました。鑑賞後には、交流したことをもとに、子どもたちはさらに工夫してにじみの技法に取り組んでいました。

道徳(2年)

画像1 画像1
教材文「お月さまとコロ」で、素直な心について考えました。

子どもたちは、タブレットでロイロノートを使ってコロの気持ちについて考え、色を塗りました。そして、先生に提出しました。提出したものは、教室前の電子黒板にうつされ共有されました。

音読発表会(2年)

画像1 画像1
物語文「ニャーゴ」の音読発表会をしました。

それぞれのグループが、発表会に向けてしっかりと練習してきたことがよくわかりました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/6 運動能力向上支援事業【2年】
2/7 委員会【5・6年】
2/8 研究授業【ともぶち学級】
2/9 運動能力向上支援事業【1年】
2/11 建国記念の日
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地