11月27日(水)5時間目終了後下校  28日(木)6年おくすり教室  12月3日(火)・4日(水)学力経年調査

社会見学(3年)

画像1 画像1
3年生は、社会見学でスーパーのライフに行きました。
クラスごとに見学していて、今日は見学の最終日でした。1・2階フロアの案内をしていただきながら、工夫していることや力を入れていることについて説明を聞きました。

バックヤードでは冷凍庫に入らせてもらったり、8キロもある肉の塊を持たせてもらったりしました。子どもたちは満足して見学を終えました。

ライフのみなさん、ありがとうございました!

道徳(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
主題名:「わがままばかりしていると」
題材名:「かぼちゃの つる」

教材「かぼちゃのつる」を読んで考え、話し合いました。
登場人物の気持ちを考え、みんなが気持ちよく過ごすためにどうしたらよいかを考え、道徳ノートにまとめました。


人権教育学習(2年)

画像1 画像1
単元名:「あなたのすきないろは?」
目 標:固定的な見方や考え方があることに気づき、一人ひとりに好きなものや好きなことがあり、互いにそれらを認め合うことの大切さに気づく。

Tシャツの絵が書かれたプリントに、「男の子のTシャツ」と「女の子のTシャツ」の分担を決めてクレパスで色をぬりました。男の子と女の子のTシャツがはっきりと分かるように黒板を2つに分けて掲示すると男の子のTシャツは青や水色が多く、女の子はピンクや水色をはじめ、色々な色がありました。
このことから、性別によって思い込んでいることはないかを考えました。

次に絵本「まざっちゃおう!」〜いろいろな いろの おはなし〜の読み聞かせをしました。子どもたちは、興味をもってよく聞いていました。

色が混ざり合うことで新しい色が生まれるというお話で、自分と違うものを受け入れることで新しい発見があるということに気づけたかな。

運動会の練習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の団体競技は棒引きです。赤組と白組に分かれて棒を引き合い、取った棒の数を競います。1・2回戦は決められた棒を取りに行き、3・4回戦は自分で自由に棒を取りに行きます。どの棒を取りに行くかチームで作戦を練っているので、どんな結果になるのか当日にならないと分からないところも見どころの一つです。白が勝つか?赤が勝つか?本番の結果をお楽しみに!

運動会の練習1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会の練習も佳境に入ってきました。5年生の団体演技では、沖縄に伝わる伝統的な踊り、エイサーとカチャーシーを踊ります。本番さながらにパーランクーを持ち、「イーヤーサーサー」のかけ声にも気合が入り、より一生懸命練習に励んでいます。友だちとパーランクーを渡し合うことで、心と心、人と人との繋がりを表現しています。いよいよ今週末が本番!!子どもたちの心のこもった演技を、ぜひご覧ください。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/6 運動能力向上支援事業【2年】
2/7 委員会【5・6年】
2/8 研究授業【ともぶち学級】
2/9 運動能力向上支援事業【1年】
2/11 建国記念の日
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地