★これから寒い時期が到来します。早寝早起き朝ごはんの習慣を大切にし、感染症対策のため、手洗い・うがいをしっかりと行い、体調管理に努めましょう。★

1月31日「ミシンの練習」《家庭科》【5年】

5年生は家庭科の時間に「ミシン」の練習に取り組んでいます。

「ミシン」の糸かけなど、最初難しいところもありますが、、練習布を使った練習で、きれいな縫い跡を見ると、とても嬉しくなりますね!

みんなで協力し合って、頑張っていましたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日「かみはんが」《図画工作》【1年】

1年生が「かみはんが」の制作に取り組んでいます。

「おにのかお」をテーマに、画用紙から「目」や「口」、「つの」や「きば」など顔のパーツを切り取り、台紙にのりでしっかりとはりつけていきます。

さぁ、どんな「おに」が完成するのか、楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日「耐寒かけあし」

「耐寒かけ足」は3日目です。

今日は曇り空のもとでの「かけ足」となりましたが、子どもたちは元気に走ることができていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日「大谷選手からの贈り物」

本校にもいよいよ大谷選手からの贈り物、3つのグローブが届きました!今週月曜日の児童朝会で校長先生から紹介、お披露目がありました。早速、月曜日当日から卒業まであとわずかの6年生を皮切りに、現在は日替わりで各クラスを巡回しています。今日は2年生が休み時間に運動場でキャッチボールをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日「心の答え合わせ」《人権学習》【4年】

4年生は今日、人権学習として「心の答え合わせ」というお話を学習しました。

宿題の答え合わせをしているときに、間違った答えに丸をつけた主人公の春菜。

そのことを指摘されると、春菜は顔を真っ赤にして、

「だって、わたし…、こんな問題わからへんのか、って言われるのが…、いややから…。」

と激しく泣きながら声を絞り出します。

一瞬にして静まる教室内。
そのあと、教室内で子どもたちが心の中のことを出し合い「心の答え合わせ」が行われます。
そして…、1人1人の発言に拍手がわき起こる教室…。
一体、どんな“心の答え合わせ”が行われたのでしょうか。

このお話を通して、子どもたちは仲間の大切さ、相手の気持ちを考えることの大切さなど、様々なことを学んでいきます。

今日の授業で、4年生の子どもたちはお話しの中のクラスに負けないぐらい、しっかりと考え、意見を発表することができていました。
素晴らしい!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

校下交通安全マップ

学校だより

校歌

学校からのお知らせ