研究の日 2年1組〜お手紙をまつ二人の気持ちを考えよう!
九条北小学校では国語科を研究教科と定め、研究主題「言葉に対して自覚的になる子どもの育成 〜児童が主体的に取り組む国語授業づくりを通して〜」のもと、全学年で授業研究に取り組んでいます。
10月30日(月)は「研究の日」として、2年1組で研究授業を、その後、研修会を実施しました。授業は、単元「音読劇をしよう 『お手紙』」の学習です。この教材は、がまくんとかえるくんの二人の関係を描いた物語です。二人の会話を中心に展開されている物語なので、会話の内容に着目して、二人の様子や気持ちを想像しながら読み進めています。今日の学習のめあても、「お手紙をまつ二人の気持ちを考えよう」です。 最初に、前の時間の学習内容を思い出し、今日の学習場面の音読をしました。 |
|