4年理科 もののあたたまり方まずは金属のあたたまり方について予想を立て、実験を行いました。 子どもたちは、2学期までに学習した実験道具の名前や使い方をよく理解して取り組むことができました。 次は【水のあたたまり方】の学習をします。 1月22日の給食の献立●かす汁 酒粕に少量の赤味噌と白味噌を合わせることで、子どもたちにも食べやすい味付けに仕上がっていました。体が温まる献立で、どの学年でも大好評でした。 ●栗きんとん さつまいもを柔らかく煮てつぶし、栗(水煮)、砂糖、みりん、塩を合わせて味付けしています。手作りの栗きんとんは、程よい甘味で人気がありました。 ●ごはん ●牛乳 1月19日の給食の献立生のレモン(和歌山県産)を給食室で絞り、果汁を使用しています。レモンの爽やかな香りが感じられる献立でした。子どもたちの中には「今日の魚って『あじ』?『あじ』大好きになった!」「魚は嫌いだけど、今日の魚は好き!」と、嬉しそうに話してくれる子もいました。 ●てぼ豆のスープ煮 ●和梨(カット缶) 山形県産の和梨を使った缶詰です。 ●おさつパン ●牛乳 1月17日の給食の献立子どもたちが大好きなミートボールと野菜を煮込み、カレールウやチキンブイヨン等を使って味付けしています。体が温まる献立で、どの学年でも大好評でした。 ●ツナと小松菜のソテー 旬の小松菜を使った献立です。ツナの旨味と合わさり、食べやすい献立でした。 ●白桃(缶) 山形県産の白桃を使った缶詰です。 ●コッペパン ●マーマレード ●牛乳 4年 出前授業タブレット端末のARを通して、生物多様性のクイズなどをしました。 最後に、自分たちにできることってどんなことだろう?と考え交流しました。 「ゴミを増やさないように、長く使えるものを買う。」 「エコバッグを使う」 など、自分ごととして考えることができました。 |
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